介绍日本资讯大型中文门户网站
公众号

日本盐野义制药143亿日元购长澳药业24.17%股份

日本通·2011-08-01 15:36:53·企业
10万+阅读
摘要:日本盐野义制药公司143亿日元购买在新加坡上市的中国企业——长澳药业的24.17%的股份,进军中国的药品行业。

中国製薬企業 C&O Pharmaceutical Technology (Holdings) Limited 買収について

塩野義製薬株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:手代木 功、以下「塩野義製薬」または「当社」)は、シンガポール証券取引所上場の中国製薬企業 C&O Pharmaceutical Technology (Holdings) Limited(設立:バミューダ諸島、副董事長兼総経理:Gao Bin、以下「C & O」)の筆頭株主である Leo Star Development Limited(設立:英領バージンアイランド、以下「Leo Star」)および Gao Bin との間で、Leo Star および Gao Bin の保有する C&O 株式 193,480,000 株(発行済株式総数の約 29.17%)のうち 160,312,000 株(発行済株式総数の約 24.17%)を取得することで合意いたしましたのでお知らせします。本件株式取得は、一定の前提条件が満たされること(または当該条件が塩野義製薬により放棄されること)を前提にしております。また、本件株式取得後塩野義製薬は合意内容およびシンガポール買収合併コードに基づき、C&O の子会社化を企図した公開買付けを実施いたします。本件株式取得およびその後の公開買付けにおける取得価額総額は、一株あたりの買付価格を 0.50 シンガポールドルとして、約 219 百万シンガポールドル(約 143 億円)となる予定です。

なお、Gao Bin は本件実施後も C&O の副董事長兼総経理として経営に従事し、Leo Star 経由で間接的に保有する残りの C&O 株式(発行済株式総数の約 5%)は在任期間に亘って継続保有される予定です。また、C&O 発行済株式総数の約 29%を保有する住友商事株式会社とは今後、協働して事業を推進してまいります。

1.C&O 買収の目的

当社は、2014 年度を最終年度とする第 3 次中期経営計画において、アジアにおける開発販売の拠点整備を積極的に進める方針を掲げております。なかでも中国は、世界第 1 位の人口、経済成長に伴う所得水準の上昇、高齢化の進展、医療保険加入者の増加などを背景に、医薬品需要の大幅な拡大が見込まれるため、有力な進出候補地域と位置づけてまいりました。C&O は、中国において医薬品の研究開発、製造、輸入、販売を展開する製薬企業であり、阿莫霊(アモキシシリンカプセル)等のブランド力のある製品群を中国全土の 30 万軒の診療所病院薬局へ販売するネットワークを築いています。ディテール活動を重視した販売手法により、先進国から導入される新薬の販売にも力を入れており、これに対応した新薬開発、当局対応の経験、実績を有しています。C&O が備えた機能と同社の経営方針は、当社が考える中国での事業展開の方向性と合致しており、当社の中国市場進出にあたり、C&O の買収が最適な選択肢であると判断いたしました。

シオノギグループに C&O を加えることで、日本、米国に加え、これまで進出が遅れていた中国においても事業基盤を整えることができます。中国市場の成長を取り込むことは、第 3 次中期経営計画における業績目標はもとより、中長期での持続的成長において重要な核になると考えています。

2.公開買付け等の概要

 日本盐野义制药143亿日元购长澳药业24.17%股份

Leo StarGao Bin(塩野義製薬が取得する株式も含まれます)および住友商事株式会社の保有株式は除外されます(合計で発行済株式総数の約 58.17%)。また、公開買付期間中は、Leo StarGao Bin および住友商事株式会社は、保有している対象株式を処分しない旨、各自表明しています。

3.C&O の概要

 日本盐野义制药143亿日元购长澳药业24.17%股份

4.業績への影響

当期の業績に与える影響につきましては、詳細が確定次第公表する予定です。

<注意事項>

本プレスリリースに記載されている公開買付けはまだ開始されておらず、一定の前提条件が満たされる(または当該条件が塩野義製薬により放棄される)場合に実施されます。本プレスリリースは情報を提供するためだけのものであり、C&Oの普通株式の買付けの募集、あるいは売付けの募集を勧誘するものではありません。公開買付けが実施される場合には、塩野義製薬がC&Oの株主の皆様に送付するOffer Documentに基づいて実施されます。これらの資料には、買付けの条件などの重要な情報が含まれることから、入手可能となった際には、公開買付に関する決定をされる前に熟読されるようお願いします。本プレスリリースはPossible Offer Announcementの全文(シンガポール証券取引所のウェブサイトwww.sgx.comから入手することができます)とあわせてお読みいただくようお願いします。

<責任の表明>

シンガポール買収合併コードに従って、当社の取締役(本プレスリリースに関する詳細な監督を他者に委任した取締役も含まれます)は、本プレスリリースに記載された事実および表明された意見がすべて公正で正確であること、および本プレスリリースにおいて重要な事実が省略されていないことを確認するために必要となるすべての相当な注意を払いましたので、かかる相当な注意を払ったことにもとづく責任を、当社取締役は共同および連帯して引き受けます。ただし、公表された情報源または公に手に入る情報源(C&O に関連するものも含みますが、これに限られません)にもとづいて引用された情報またはそれにもとづいて作成された情報については、当社の取締役の責任は、かかる情報が正確に誤りなくかかる情報源から引用されていること、または、場合に応じ、本プレスリリースに正確に反映され、作成されていることにつき、合理的な質問をして確認をするという範囲に限られます。

*文章为作者独立观点,不代表日本通立场

本文由 日本通 授权 日本通 发表,版权属作者所有,未经许可,严禁通过任何形式转载。

参与讨论

登录后参与讨论

热门文章