介绍日本资讯大型中文门户网站
公众号

巴西Schincariol或将成为麒麟控股的全资子公司

日本通·2011-10-12 09:50:35·企业
7万阅读
摘要:距收购巴西啤酒业巨头Schincariol 50.45%的已发行股份后,日本麒麟控股或将再度 “出手”,使其成为旗下的全资子公司。

キリン、ブラジルビール大手を完全子会社化へ

キリンホールディングスは11日、ブラジルのビール大手「スキンカリオール」を完全子会社化する方針を固めた。

キリンは8月、同社株式の50・45%を保有する親会社の全株を取得し、スキン社を間接的に子会社化している。完全子会社化が実現すると、8月の分と合わせた買収総額は3000億円前後となる見通しで、国内ビール大手による海外での合併・買収(M&A)としては過去最大級となる。

スキン社はもともと、創業者一族らが株を保有する非上場会社。定款に「株売却の際は、別の株主が優先して取得する権利を持つ」との規定がある。一部の株主はこれを基に、8月のキリンの株取得が無効だと地元裁判所に訴えている。

これに対し、キリンは8月の株取得の際、スキン社株自体には手を下さず、この株を保有する親会社を買収する間接的な形を取っており、「定款違反には当たらない」と主張している。

*文章为作者独立观点,不代表日本通立场

本文由 日本通 授权 日本通 发表,版权属作者所有,未经许可,严禁通过任何形式转载。

参与讨论

登录后参与讨论

热门文章