介绍日本资讯大型中文门户网站
公众号

日本骊住公司与海尔集团共同出资组建新公司

日本通·2011-08-10 16:26:13·企业
8.8万阅读
摘要:日本最大住宅设备企业骊住(LIXIL)将与中国最大的家电厂家海尔集团达成共同成立一家生产建材及住宅设备的合资生产公司。

海爾集団(ハイアールグループ)とLIXILが 中国で合弁生産会社を設立することに合意

株式会社住生活グループ傘下の株式会社LIXIL(代表取締役会長:潮田 洋一郎、本社:東京都千代田区)と海爾集団(会長兼CEO:張 瑞敏 本社:中国山東省青島)は、今後さらなる成長が期待できる中国市場における建材住宅設備機器商品の生産販売強化のため、市場優位性のある合弁事業を推進することで昨年9月より協議を進めてきましたが、726日に両社による生産合弁会社を中国青島に設立することに正式に合意しました。今後、会社設立の準備を開始します。

また、既存工場に加え、来年夏には新工場の稼動を予定しています。海爾集団は、世界一の白物家電ブランドとして、家電製品の開発製造販売を行っていますが、中国におけるシステムキッチンの国家基準の制定に参加するなど、住宅建設にも積極的に取り組んでいます。

今回合意した合弁生産会社では、LIXILが日本で培った生産技術商品開発力を活用し、システムキッチンから生産を開始、将来的には、室内ドアや引戸、サッシ、玄関ドアなど、生産品目を拡大する予定です。合弁会社で生産した商品は、海爾集団がもつ物流販売網を活用する他、LIXILの中国における販売網などを通じて、中国全土へ販売します。

なお両社は、本年62日に、内装設計提案を行う設計合弁会社 海驪建築装飾設計(上海)有限公司を設立しています。中国では、内装が施されていないスケルトン住宅マンション販売が主流であり、入居者が住宅を購入してから内装を施すのが一般的でしたが、近年、内装まで完成された住宅の販売が増えてきています。海驪建築装飾設計(上海)有限公司は、中国全土のディベロッパー向けに内装設計提案を行うことを通して、設計ノウハウと中国における内装標準化のニーズを蓄積します。また、ここで蓄積したニーズを活用し、合弁生産会社が、中国国内向けの住宅設備機器等の商材を企画生産することを後押しします。

海爾集団とLIXILは、中国市場に高品質な商品を投入し、高い設計力および住宅製品提供力により、人と環境にやさしい住空間の普及に貢献していきます。また、先進的、効率的な住空間のデザイン、設計、施工方法を提案することにより、中国における住宅建築の標準化、工業化を進めたいと考えています。

*文章为作者独立观点,不代表日本通立场

本文由 日本通 授权 日本通 发表,版权属作者所有,未经许可,严禁通过任何形式转载。

参与讨论

登录后参与讨论
日本通 资深作者
86533篇文章

作者简介

介绍日本资讯大型中文门户网站

热门文章