介绍日本资讯大型中文门户网站
公众号

住友化学在吉林成立聚丙烯复合材料合资公司

日本通·2011-08-19 16:08:05·科技
8.1万阅读
摘要:住友化学表示,日前与中国吉林省新东泰工程塑料有限责任公司成立了生产和销售车用聚丙烯复合材料的合资公司。

中国長春市近郊におけるポリプロピレンコンパウンド合弁会社設立について

住友化学は、中国吉林省長春市の樹脂コンパウンド事業会社である吉林省新東泰工程塑料有限責任公司(新東泰)と合弁で、自動車向けポリプロピレン(PP)コンパウンドの製造販売を行う会社を、8 12 日に設立いたしました。合弁会社は、長春市近郊に PP コンパウンド製造工場を新設いたします。

PP コンパウンドは、PP に合成ゴムや無機フィラーなどの素材を混練し、耐衝撃性や剛性などを向上させた高機能材料で、自動車のバンパーや内装材として使用されています。自動車の生産台数が増加するとともに、自動車の軽量化のため 1 台あたりの使用量も増加していることから、年々需要が伸長しています。住友化学は、グローバルに事業を展開する自動車メーカーのニーズに応えるため、かねてより PP コンパウンド事業のグローバル展開を積極的に進めており、中国華南地区を皮切りに、欧州、北米、タイ、サウジアラビアに事業拠点を設立し、拡大を図ってまいりました。

経済的な発展とともに世界最大の自動車市場となった中国においては、2005 年、広東省珠海市に珠海住化複合塑料有限公司を設立し、主に華南地区の需要に応えてまいりました。また、華北地区への供給体制の拡充整備のため、先般、遼寧省大連市に新会社を設立することを決定し、日系自動車メーカー向けを中心とした PP コンパウンド事業の一層の強化に取り組んでいるところです。

一方、近年、中国市場における存在感を急速に増している中国現地自動車メーカーへの事業展開が、今後の事業拡大における課題となっており、今回、この課題に対する新たな取り組みとして、現地資本との合弁による事業拠点を設立することとしたものです。

合弁会社のパートナーである新東泰は、PP をはじめとする樹脂コンパウンド製品を、主に、中国の大手国有自動車メーカーである中国第一汽車集団公司に供給しています。本合弁会社は、新東泰が持つ中国現地自動車メーカーへの供給実績と、住友化学の技術力のシナジーによって、需要家のニーズに応えてまいります。

当社は、今後とも PP コンパウンドのグローバル供給体制を一層充実させ、事業の拡大、収益基盤の強化を図ってまいります。

*文章为作者独立观点,不代表日本通立场

本文由 日本通 授权 日本通 发表,版权属作者所有,未经许可,严禁通过任何形式转载。

参与讨论

登录后参与讨论
日本通 资深作者
86533篇文章

作者简介

介绍日本资讯大型中文门户网站

热门文章